年間行事

2018年11月2日(土) カルフルとちぎ2018

日時:H30年11月2日 土曜日
AM10:00~PM15:00
開催場所:とちぎ福祉プラザ、わかくさアリーナ
参加施設数:34施設

●障害者文化祭カルフルとちぎ

栃木県では、障がい者の自立と文化活動への参加を促進するとともに、交流を通じ、県民の間に広く障がい者の福祉について関心と理解を深めることを目的として文化祭を開催しています。

おおまかな内容は、作品展示や芸能発表(音楽、ダンス、カラオケ等)です。
また、各施設、大判焼きや焼きそばといった屋台がたくさん出揃います。

●宇都宮西ヶ丘病院は今年も、屋台で鳥の唐揚げとジュースの販売を行いました。

気温も高かったため、唐揚げはもちろんジュースも人気で当院の屋台の前にはお客様の列ができていました。

昨年まで2日間通して開催されていたカルフル栃木でしたが、今年から1日のみの開催となりました。そのため、お昼前後の時間帯は多く人で賑やっていました。

また、会場内では障害者スポーツ体験や水風船救い等、様々なイベントが行われています。

当院の患者様は、会場内のスタンプを3つもらってカレンダーを頂けるスタンプラリーに挑戦されている方や院内作業療法で一生懸命作成した編み物や絵、習字等の作品が展示されている展示ブースに足を運び、出展した作品と一緒に記念撮影を行っている方が多かったです。

普段と違った環境で、参加した多くの患者様が楽しんでいる表情を見ることが出来ました。

障害者文化祭カルフル栃木1 障害者文化祭カルフル栃木2 障害者文化祭カルフル栃木3
このページのトップへ