年間行事

2018年度、第35回秋の大運動会

日時 平成30年10月18日(木)
場所 当院体育館

プログラム
(午前)
1、パンくい競争
2、ジャンケン列車
3、借り物競争
4、お玉リレー
5、綱引き

(午後)
1、フォークダンス
2、幸運のひも
3、みんなで重ねましょう
4、紅白玉入れ
5、モップがけリレー

 今年は体育館内での運動会となりました。午前と午後に分かれて10種類の競技を行ないます。今年は室内でしたが、新しい種目も加わりスタッフ・患者様共に一生懸命行い運動会を盛り上げました。

 当院の運動会は年間を通じて最大の人気行事。職員を含めた参加者が白組赤組に分かれ、その成績を競い合うのが恒例です。今年も両者ともに日数接戦を演じました。序盤大差をつけた白組は午後にはほとんど横並びとなり、応援にも熱が入ります。赤組の逆転あるかに見えましたが。結局僅差で白組が逃げ切り、白熱の経過を辿りました。

 今年の運動会は体育館で行われましたが、これは不安定な秋の気象に準備が左右されないことが一番の理由で、この数年、不順な天候のために悩まされたことの対策でもあります。雨のために中断したり急遽場所を移したりが繰り返されてしまったのです。しっかりと準備するためにはどうしても時間がかかりますので、競技内容を工夫することで、大掛かりな競技も可能となったのです。

 特に体育館での開催では出場選手と観客との距離が知事まり、そのおかげでお互いの表情をまじかに見ることができますので、否が応でも応援に力が入り、また熱が選手に伝わって、いつになくエキサイトする互いの姿が印象的でした。最後に行われたプログラム、職員と患者様合同のモップリレーは抜きつ抜かれつの大声援の中、拍手と声援の渦巻く楽しい時間となりました。秋の大運動会はいつになく興奮のうちに幕を閉じたのです。

(レポート 4西 石沢)

秋の大運動会1 秋の大運動会2 秋の大運動会3 秋の大運動会4
このページのトップへ