年間行事

第20回「栃木県精神衛生協会スポーツ大会」

日時 : 平成30年9月19日
場所 : 宇都宮市体育館
参加施設数 : 23施設

栃木県精神衛生協会スポーツ大会は、栃木県内の精神科の病院や施設を中心に行われるスポーツ大会です。競技種目は4対4で行うソフトバレーと第19回大会から始まった卓球(個人戦)の2種目です。

当院からはソフトバレーに
①宇都宮西ヶ丘病院院内男子チーム
②宇都宮西ヶ丘病院院内女子チーム
③宇都宮西ヶ丘病院デイケア長岡の森チーム
               の3チームが出場しました。
卓球には、院内のメンバーより男性2名が参加。

・今回の結果

ソフトバレー
院内男子チームは、初戦と敗者復活戦ともに敗戦してしまいました。2試合ともあと一歩のところで勝ちきれず、おしい試合でした。
「悔しい、、、」と話す選手が多く来年度のリベンジに期待したいです。

院内女子チームは熱戦の末、みごと準優勝!!
練習のときから人数がそろわず調整が難しい中での準優勝という結果に選手やスタッフも驚きを隠せない様子でした。

デイケア長岡の森チームは、安定の強さをみせ準決勝まで駒を進めるも、おしくも敗戦。その後の3位決定戦で勝利し、3位の賞状を勝ち取りました。

卓球
院内の男性2名が参加しましたが、2名ともに初戦敗退。
初戦の相手が後の優勝者だったこともあり、なかなか厳しい試合でしたが、参加選手は「今までにない経験だった。楽しかった。」と嬉しそうに話してくれました。

来年度も、参加希望して下さる患者様と協力して、今年以上の経験や結果を残していきたいです。

第19回「栃木県精神衛生協会スポーツ大会」1 第19回「栃木県精神衛生協会スポーツ大会」2 第19回「栃木県精神衛生協会スポーツ大会」3
このページのトップへ