年間行事

2018年度、バス旅行「ツインリンクもてぎ」

●春のレクリエーション

日 時  5月23日
行 事  バス旅行
目的地 「ツインリンクもてぎ」

今年度もまた、待望の「春のバス旅行」が行われました。年間行事の中でも最も人気の高いのがこの「バス旅行」です。目的地は「ツインリンクもてぎ」。モータースポーツを牽引してきた自動車メーカー「ホンダ」がこの栃木県に開設しているレジャー施設の見学です。

朝の9時、参加者は病棟ホールに集合し準備に余念がありません。天候の変化にも対応するため、何枚かの衣類も用意します。そしてバスに乗り込み出発しました。10時には道の駅「サンバの里」に到着。トイレ休憩でありながら早速買い物をする方も見られました。11時10分に「ツインリンクもてぎ」に到着。栃木県内でありながら今まで訪ねることのなかった自動車のテーマパークです。当日は草レースが行われているのか甲高いエキゾーストノーツを響かせるレースカーがコースを疾走していました。

モータースポーツ好きな男性陣は興味津々で膨大な自動車コレクション、そしてサーキットなどを見学していました。写真でしか見たことのなかったかつての名車に、懐かしさを感じる年配の方もいたようです。ロボットアシモのショーも楽しめました。広大な敷地は開放感があり、用意されたレストランでは、普段とは違った昼食をたっぷり堪能したようです。自動車やオートバイの模型を購入する方もおり、男性陣の乗り物好きが改めて伺われました。女性たちは開放感のある自然の中で、食事とおしゃべりなどのんびりとした時間を過ごされていました。

次の目的地は、最近テレビで取り上げられることが多い「道の駅もてぎ」。バスは午後2時15分に到着し、評判のアイスクリームやB級グルメグランプリを取ったという「ゆずラーメン」を食べる人たちもいました。みなさん買い物が楽しみということで、お土産や再びの軽食を取りながら午後の時間を過ごしました。

もう一つの楽しみは移動するバスの中でのカラオケ大会。行きも帰りもマイクを奪い合いながらの歌合戦です。帰途につき午後4時30分に病院到着、皆無事に過ごせたことに安堵の思いを抱き、病棟に待っている知人たちにお土産を渡していました。

(レポート 3東 橋本)