年間行事

西ヶ丘山岳愛好会レポート

「前白根山」

登山愛好会代表 弓田

宇都宮西ヶ丘病院山岳愛好会、本年度2度目の活動は奥日光、前白根山です。活動を開始してから通算4回目の登山となる今回も当日は快晴、絶好の登山日和となりました。

参加者は3名です。集合は当院に朝5時、7時過ぎには登山道入り口にたどり着き、そこから休みながら4時間の登りです。頂上に到着したのは午前11時、十分に余裕を持っての計画ですが、予想以上にスムーズに行程が進みました。下山は午後2時、帰りは土産物屋に寄ったり軽食をとったりと、登山後もその余韻を楽しむようにしばし時を過ごしました。

登山にあたって足に自信のあるのは何と言っても自衛隊時代に鍛えた、登山愛好会代表の弓田氏でしたが、参加者も回を重ねることに体力をつけ、前回もそうでしたが代表の心配をよそにその健脚ぶりを見せつけられたのは嬉しい展開です。自然の中でとる弁当の美味しさ、弾む会話の楽しさ。普段の生活では見せない参加者の表情が何より楽しみです。

次回は9月10日、足尾の「小丸山」を予定しています。ぜひ皆さまご参加ください。秋の山岳地帯の美しさは堪えられませんよ、紅葉シーズンは観光地とは一味違った贅沢な風景を堪能できます、最も9月では紅葉にはまだ早すぎますが。

宇都宮市民芸術祭宮ストリートギグ1 宇都宮市民芸術祭宮ストリートギグ2 宇都宮市民芸術祭宮ストリートギグ3