年間行事

2016年6月17日(金)宇都宮西ヶ丘病院バーベキュー大会

宇都宮西ヶ丘病院では、レクリエーションの一環として毎年6月にバーベキューを行っています。今年も栃木県都賀町にある『つがの里ファミリーパーク』のバーベキュー広場を借りて、患者様と一緒にバーベキューを行いました。

10:15 病院出発

 2016年6月17日(木)出発時天候曇り。
 今回バーベキューに参加するのは、患者様26名、引率職員13名の計39名。
つがの里までの移動には、レンタルした大型車2台と食品を運ぶ軽自動車1台の計3台を用意。患者様と職員がそれぞれレンタカーに乗車しバーベキュー用具やレクリエーション道具を積んで、病院を出発しました。

11:20 到着

 予定していた時間につがの里ファミリーパークに到着。天候も暑すぎず丁度良い気候でした。職員が食材や用具(鉄板、トング、ヘラ、バーナーなど)を駐車場からバーベキュー広場まで運びます。

【今回用意した食材】
豚肉、牛肉、ウインナー、キャベツ、たまねぎ、もやし、
なす、ごはん、焼き肉のたれ、サラダ油、麦茶です。

11:30 バーベキュー準備・開始

 バーベキューは6班に分かれて行いました。鉄板やトング、ヘラなど使用する物品を洗う方やテーブルでお皿や紙コップを用意する方、各班で患者様と職員が協力し合いバーベキューの準備を進めていきます。

 準備が出来た班からバーベキューが始まると、各班個性を出しながらお肉や野菜を焼いていました。バーベキュー中、天候が崩れてしまい大雨になってしまいましたが、そんな中でも和気あいあいとした雰囲気でゆっくりと楽しめている様子でした。

2014年バーベキュー2 2014年バーベキュー1 2014年バーベキュー2

13:20 道の駅にしかたへ

 雨が強いため、午後に予定していたハイキング・レクリエーションは中止となり、栃木県西方町にある『道の駅にしかた』へ向かうことになりました。レンタカーが道の駅に到着する頃には雨は止み、日も出てきて再び過ごしやすい気候となりました。道の駅では、名物のジェラートを食べて一休憩することになりました。ジェラートはバニラ味ととちおとめ(苺)味の2種類があり、その中から1つを選んでいただき、みんなで美味しくいただきました。ハイキングやレクリエーションは残念ながら出来ませんでしたが、ジェラートの味に感動している患者様が多く、午後のプランも大成功でした。

2014年バーベキュー3

15:00病院到着

 天候に振り回されてしまった一日だったこともあり、帰りはお疲れの患者様が多くいましたが、無事に病院到着。
 「楽しかった。」「お肉とジェラートで満腹。」といった感想を話している方が多く、自然の中の活動を通し、患者様にとってまた一つ良い思い出ができたのではないかと思います。

このページのトップへ