年間行事

2016年5月8日(火)宇都宮市民芸術祭宮ストリートギグ参加

院内音楽愛好会活動
「アンサンブル西ケ丘」
宇都宮市民芸術祭軽音楽部門
「2016ミヤストリートギグ」参加レポート

去る5月8日(日)、宇都宮市が主催する市民芸術祭の一部として、街を舞台に行われる軽音楽の祭典「ミヤギグ2016」に、当院音楽愛好家の集まりである「アンサンブル西ケ丘」が参加しました。

当日は快晴、場所は宇都宮JR駅前のララスクエアビル1Fに設けられた特設会場「ララポケット」にて、3番目の出番となる昼時間帯です。待ち合わせの人々や買い物客など一般の通行人の方々、そして何人かの身内の知人たちに囲まれて30分間の演奏を行いました。

アンサンブル西ケ丘は、当院職員音楽愛好会の集まりです。ミヤギグイベントに参加するにあたっては、毎年年初めに参加メンバーが院内掲示板、およびブログ等で公募され、希望者を募って企画されます。今回で3回目となる参加では、初めて4名の参加希望者があり、それによって活動が始動しました。

イベント規約には参加人数の項目があり、参加人数によって持ち時間や会場が個別に設定されます。今回4名という人数の増加に伴い、持ち時間も前回、前々回(2~3名)の20分から30分に拡大されました、おかげでアニソンやポップススタンダードナンバーなど6曲の演奏が可能となりました。

それぞれが仕事の合間を縫っての活動です。歌合せなどは昼休み時間を利用して少しずつ練習を重ねましたが、なかなか十分な練習時間は取れず、結局本番を迎えるまでに全員が集まって練習したのは2回のみとなってしまいました。それでもなんとかそれぞれの持ち味を出せたのではないかと思います。

来年もまた同行事の参加を予定しています、人数が増えるほどに持ち時間と広い会場が与えられるので人数の確保は大切なのです。勤務に支障のない範囲での皆様のご協力、ご参加をお願いいたします。

宇都宮市民芸術祭宮ストリートギグ1 宇都宮市民芸術祭宮ストリートギグ2 宇都宮市民芸術祭宮ストリートギグ3 宇都宮市民芸術祭宮ストリートギグ4
このページのトップへ