年間行事

6月18日(水)宇都宮西ヶ丘病院バーベキュー大会

2014年6月18日(水) 天気 曇り

宇都宮西ヶ丘病院では患者さんのレクレーションの一環として、毎年6月にバーベキューを行っています。今年は患者さん29人、職員13人の計42名で栃木市都賀町にある『つがの里ふるさとセンター』でバーベキューを楽しんで来ました。

つがの里ファミリーパーク概要

都賀町の中心部の西方面の東北自動車道側道沿いの都賀町臼久保にある「花と歴史ロマン」をテーマとして平成5年にオープンした新しい町営公園です。約23.4haの面積を誇る園内は、聖地公園・ふれあいの森・ファミリーパークなど緑がたくさんありファミリーパークでは、アスレチックや遊具、バーベキュー広場もあり家族連れに人気の場所になっています。
季節ごとの花も綺麗で、公園のシンボルとなっている樹齢160年の山桜は桜シーズンのメインを飾るのに相応しい雄大な姿を見せてくれます。桜に続くツツジや6月下旬から8月上旬に見ごろとなる蓮の花もとても綺麗です。
花と緑に囲まれた中でのんびりと散歩するのに最適なところです。また周辺には、北方面近くに花之江の郷や大柿カタクリの里など花の見どころが点在しています。

小型のバス1台とワンボックス1台の計2台をレンタルし出発です。
定員ギリギリなので補助席もフルに使用し、小型バスは運転席の横に身長の高い男性職員二人が座る事になり大変そうでした。(お疲れ様でした。)
昨晩はスコール的な雨もありましたが、今日は今のところ雨は降っておらず一安心です。
午後は雨が降る予報であり、天気が持つか心配です。

一般道を一路『つがの里』を目指します。今回は車内にカラオケが無いため、みなさん退屈そうです。(先月のバス旅行では往復4時間近く歌っていました。)
やはりカラオケは必須か。

2014年バーベキュー1

10:15:病院出発

予定より少し早く到着。まだ雨は降っていないのでとりあえず安心。
今回は6班(各職員2~3名、患者さん4~5名)に分かれて、各々バーベキューを行います。
ここのバーベキュー場は各サイトにテントがあるので、雨が降っても大丈夫なのがいいところです。
各班、ガスボンベ、鉄板などをつがの里事務所からバーベキュー場へ運び、いよいよバーベキューの開始。前日に職員が食材の準備をしていますので後は焼いて食べるだけです。

2014年バーベキュー2 2014年バーベキュー3

11:00:つがの里到着

食材は牛肉、豚肉、ウインナー、キャベツ、ナス、玉ねぎ、もやしなどです。
もちろんライス、麦茶も用意。
みなさん予想以上なハイペースで食べ、あっという間に完食。
肉などかなりの量でしたが、残す事無く相当満腹な様子でした。

2014年バーベキュー4 2014年バーベキュー5

11:30:バーベキュー開始

早く食べ終わってしまったので、出発までは大分時間があります。
みんなで広場に移動し、各自散歩、スポーツ、昼寝など出発まで各々楽しみました。
サッカーボールが池に落ちるハプニングもありましたが、大きな問題も無く14時に『つがの里』を出発。
『疲れ』 『満腹』 『カラオケが無い』ためか、帰りの車内では寝ている人が多く静まり返っておりました。
先月のバス旅行は帰りもカラオケで盛り上がっていたので、やっぱりカラオケは必須。

2014年バス旅行5 2014年バス旅行6

15:00:無事に病院到着。

総括:雨も降らず、バーベキューを楽しめたので良かったと思います。
みなさんの予想以上の食欲に感心した事と、カラオケの必要性を痛感しました。

来月はバレーボール大会です。
またホームページに載せたいと思いますが、あまり書く事が無いかもしれません。

このページのトップへ