2019年度「納涼祭」
日 時 8月7日(水)13:30より
場 所 宇都宮西ケ丘病院体育館
毎日危険なほどの暑さが続くこの夏、今年も猛暑の中のお楽しみ「納涼祭」の時季がやってきました。皆さんこの行事を楽しみにしており、全体の2/3の方たちが体育館に大集合、待ちに待った開始はみなさんの昼食後の午後一番となります。
●プログラム
1、盆踊り
まずは日本の風物としての盆踊りからスタート。この日の為に皆さん何日もの練習を重ねてきた自慢の踊りを力いっぱい踊ります。今年度は「炭坑節」「東京音頭」「日光わらこ音頭」の3楽を踊りました。暑い夏も体育館を最大限活用するため、今年から当院体育館待望のクーラーが取り付けられました。皆さんクーラーの効いた涼しい中で、より一層楽しく踊ることが出来ました。
2、スイカ割り
お次は当院納涼祭の名物コーナー、人気の「スイカ割ゲーム」の始まりです。二人一組になった参加者は1人が誘導、1人がスイカを割る人とに分かれて大奮闘。しかしパートナーの誘導の声だけが頼りのこのゲーム、そう簡単にスイカを割ることは出来ません。何組もの方達のスティックが空を切ります。しかしそれでも「右、右、左!」「後ろ、そこでストップ!」。パートナーの的確な声を頼りにスイカにたどり着いた方達は、見事スイカを割り、お楽しみ景品を手に入れることができました。
3、おやつの楽しみ
大興奮のゲームの後には納涼祭の締めくくり、皆さんたっぷりの涼を楽しんでいただきたく、「かき氷」「きゅうりの漬物」、そして冷たい「スイカ」の時間です。暑い夏の午後に、皆さんで楽しく過ごすことができました。
今年も夏もこれで峠を越え、次の秋のイベントといえば体育祭や収穫祭などが待っています。足早に過ぎる毎日、しばし夏の風物に触れて過ごした1日でした。
(レポート:4東 水本)