2019年度 4月行事 「花見会」
当院の敷地内で咲き誇る満開の桜。長岡公園の隠れたスポットと言いたくなるほどその景観は見事なものです。当院開設時に植えられたソメイヨシノは、当院の歴史そのもの。毎年西ヶ丘病院の一角を豪華に飾り立ててくれます。
その桜を肴に行なわれる「お花見会」。患者様と共に桜を愛でるその行事は、なかなか花の開花時に合わせて開催することは難しく、今年も例年にない温暖な日々が続くと思えば冬に逆戻りという変化の繰り返し、全国でも予想が困難なほどの気象の移り変わりでした。
そのため野外の会場設営は困難で、今年度から気候の変化を想定、体育館を拠点として計画されました。野外での設備は天候次第で大幅な移動や変更になってしまうからです。
そして今回2019年度のお花見会は、その前後は青空が透き通る絶好のお花見日和だったのですが、肝心の当日は季節外れの雪!ここまで変化しなくてもいいのではないかと思ってもどうしようもありません、桜吹雪と雪化粧が重なる風景に、思わずため息が漏れたほどです。それにしても寒い1日となりました。
雪が舞う野外で作業する職員の方々、焼き鳥、大判焼きといった火を使う仕事は室内では難しいのです。でもその方々のおかげで皆美味しい副食を、心ゆくまでいただくことができました。
お花見会のもう一つの楽しみはカラオケ大会。毎回エントリーは増え続け、午前から午後にかけてそれぞれが自慢の喉を披露しました。
こうしてまた今年度の行事がスタートします。準備と運営に奔走してくれた職員の方々、お疲れ様でした。