2015年5月19日(火)宇都宮西ヶ丘病院バス旅行
2016年度5月、宇都宮西ヶ丘病院 年間レクリエーション第2弾「春のバス旅行」
日 時 5月17日(火)
目的地 那須どうぶつ王国
参加者 患者31名、スタッフ14名、合計45名
宇都宮西ヶ丘病院恒例のバス旅行、今年は那須どうぶつ王国に行ってきました。前日までは快晴の天気が続いていましたが、当日は関東地方にも雨雲がかかる予報、当日は雨を覚悟し準備を行いましたが、天気とは裏腹に楽しいバス旅行となりました。
出発は病院側に待機したバスへの乗車から始まり、患者さん31名スタッフ14名(計45名)の団体、病棟からバスへの移動で予定より20分遅れの9時50分発となりました。
ガイドさんは昨年と同じ方で、当院のバス旅行事情を理解していまして宇都宮インターに着くころには、カラオケがスタート、10時30分矢板北PAでトイレ休憩、これは買物することもなく15分で出発し那須高原スマートインターを出て11時20分那須どうぶつ王国に到着。先ずは園内配置図を眺めながら少し早い昼食、なす旬彩弁当(ご飯・みそ汁・季節の野菜天ぷら・蒸しそば和風あんかけ・お新香・那須和牛ひとくちステーキ)を食べ、王国内の見学スタートです。
ぬいぐるみのような姿をしたカピバラの森では、カピバラに直接触れる事も出来ます。カピバラ専用の露天風呂がありカピバラが入浴している姿は可愛くこころが癒されました。次にレッサーパンダを見学し、ワンニャンバス(王国内の無料バス)に乗り王国ファームに移動。みなさんソフトクリームが気になるようで屋根のある野外レストラン牧歌で休憩。それぞれ思い思いの買い物時間、ソフトクリーム(400円)、おにぎりやうどんまで食べていました。天候が良ければ最高の見晴らしなのですが本日は白く霞んでいます、4月22日下見に来た時の風景も一緒に当時の写真で見てください。
程よく食欲も満たされたところでワンニャンバスに乗り王国タウンへ移動、スモールアニマルハウスを見学し、ふれあいドックパークで犬とふれあいたい方は中に入り犬をなでたりとスキンシップを楽しんでいました。
最後に、当日来られなかった人たちにお土産を買ったり、自分用の買い物時間、そして午後2時25分那須どうぶつ王国を後にしました。雨も小雨となり途中上河内SAでトイレ休憩とお土産を購入し午後4時5分、予定通り無事に病院に到着しました。
天候というものはなかなか自分たちの思うようにはいきません。今回バス旅行の日取りを決めたのがレク委員会で、今までは院長が決めていた時には雨に当たった事が無かったような気がします。来月のBBQもレク委員会で日時を決めたので天気が心配です。