年間行事

2015年6月19日(金)第49回日本作業療法士学会に参加

 6月19日より3日間、神戸にて行われた第49回日本作業療法士学会に参加させていただきました。 精神領域の発表やシンポジウムを中心に、身体障害領域や老年期領域など、普段の臨床では触れることが少ない他領域についても学ぶことができました。

 講演のひとつとして「長期入院精神障害者に対する作業療法再考」を聴講させていただきました。
 その講演のなかでは、現在の日本の精神科についてから始まり、その変遷、そして、今後の方向性や作業療法として求められていることについて話がありました。

 その中でも、院内からしっかりとした作業療法の目的をもち、取り組み、病棟やチームとしての連携、さらには退院後の支援までを行う事の重要性が改めて感じることが出来ました。

 どの講演や発表においても、作業療法士としての特色である作業活動や作業療法なりの視点を踏まえて、患者様の支援を行うことが基本となり、最も重要であると確認する事が出来ました。

 今回の学会を通して、作業療法について改めて考えるきっかけを作る事ができ、今後の臨床へと繋げていきたいと思います。

作業療法部門

2015年第49回日本作業療法士学会1 2015年第49回日本作業療法士学会2
このページのトップへ