6月17日(水)宇都宮西ヶ丘病院バーベキュー大会
2015年6月17日(水) 天気 晴れのち雨
宇都宮西ヶ丘病院では患者さんのレクリエーションの一環として、毎年6月にバーベキューを行っています。今年は、患者さん28名、職員14名の計42名で昨年度同様、栃木市都賀町にある『つがの里ふるさとセンター』へバーベキューに行ってきました。
10:00:出発。
患者さんや職員が乗車する小型バスとワンボックス、食材を運ぶ軽自動車の計3台をレンタルして『つがの里』を目指して出発しました。出発時の天気は晴れ。過ごしやすそうな気候でしたが、乗車してしばらくするとバスの窓から景色が見られない程の豪雨になってしまいました。一時はどうなるかと心配しましたが、『つがの里』に到着する頃には、雨は去り再び天気の良いバーベキュー日和になりました。
11:30 バーベキュー開始。
いよいよ、バーベキューが近づいてきました。今回は6班に分かれ、患者さん4~6名の班の中に職員2~3名が加わり準備を行います。各班、患者さんと職員が協力して鉄板やガスボンベ、食材等を運びます。支度が整ったらバーベキュー開始です。
今回用意した食材は、豚肉、牛肉、鶏肉、ウインナー、キャベツ、玉葱、にんじん、ピーマン、ごはん、麦茶、焼き肉のたれなどなど。
班ごとの様子を見てみるとバランス良く食材を焼いている班もあれば、お肉だけを一気に焼いている班もあり、各班によって個性が出ていました。バーベキューの途中に小雨が降ることがありましたが、つがの里のバーベキュー場は各テーブルにテントが設置されているため、みなさん濡れることを気にせずに楽しめている様子でした。
13:00:ハイキング
思ったよりも早く食べ終わってしまったため、バーベキューの後片付け後はハイキングをしながら広場に向かいます。
広場に着くとバドミントンやキャッチボール等のスポーツを行う方、お腹いっぱいでお昼寝する方、散歩する方、それぞれ自由に時間を使ってしました。患者さんの中には、7月の院内バレーボール大会に向けて熱心にソフトバレーの練習をする人たちもいました。広場の周囲にはきれいな紫陽花が咲いており、季節感を感じながらゆっくりと過ごしていました。
『つがの里』では6月下旬から7月上旬にハスまつりが開催されているということで、帰りのバスに向かう途中はハスが咲く池のそばを通りましたが残念ながら満開のハスの花は見ることは出来ませんでした。
バスに戻ると再び豪雨。急いでバスに乗り込み病院に戻ります。帰りのバスは疲れもあり寝ている方が多く、朝と比べるととても静かでした。
15:00 病院到着
無事病院到着です。到着時も強い雨が降っていましたが、病棟の職員さんがたくさんの傘を用意して出迎えに来てくれていました。行きも帰りも急な雨は降りましたが、バーベキューやハイキング時は天候に恵まれ、行事を楽しむことが出来たと思います。